これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
書類整理
at 2020-09-11 12:28
自粛中(引き続き)
at 2020-04-19 02:12
解約の日
at 2020-03-31 22:37
用事を済ませた日
at 2020-03-30 23:01
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な土曜日
at 2020-03-28 22:36
外出自粛開始
at 2020-03-27 23:11
記録
at 2020-03-27 00:25
お空の子
at 2017-10-07 23:19
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自問自答

白状することがある。

地震当日、自宅近くで仕事だったため、まだ明るいうちに家に帰ることができた。友人が一緒で、お家に具合の悪いワンちゃんがいるというので、車で送ることにした。

その前に一瞬自宅に寄ったときに、津波の映像を見た。言葉を失った。

友人の家まで、往復20キロ強。彼女の家に近づくほどに渋滞がひどくなってきたので、後1キロほどのところで降ろし、帰路についた。その間ずっとラジオをつけており、想像を超える事態になっていることを感じた。そして、何が起きるかわからないから、ガソリンを満タンにしておくことにした。その時はガソリンスタンドはガラガラだった。

これは買い占めだったんだろうか。

外国人が早々と日本を引き上げていることを知り、地震のあった週末には、すでに業務の大幅なキャンセルを予測した。事実そうなった。そうこうするうちに、近隣の店からトイレットペーパーが消えた。

地震から一週間後、ネットショップから、トイレットペーパーが入荷しましたというメールが来た。

今後しばらく家にいる時間が大幅に増えることと、日ごろ買い置きをしないので実際に足りなくなることが予想できたので、注文することにした。

ホームページを開いてみると、ほとんどが売り切れで、ようやく見つかったのは1パック12ロールのものだけだった。貴重なガソリンを使ってわざわざ配達してもらうのに、少しでは申し訳ないような気がして、悩んだ末、2パック買った。

これは、買い占めなんだろうか。

今日、テレビを見ていたら水道水についての都庁の発表があった。

家には乳児はいないが、乳児サイズの猫がいる。どうするべきなのだろう。さんざん悩んだ挙句、今まで通り水道水を与えることにした。

大人には影響がないということで、自分のご飯もいつも通り水道水で炊いた。

でも。この先のことを考えた。万一、ミネラルウォーターが必要になったら。家には買い置きは少ししかない。猫に水をやらないわけはいかない。

咄嗟に、発表があった直後にネットショップで水を発注した。大きなサイズは全て売り切れだったので、200ミリと500ミリをそれぞれ1箱ずつ注文した。

これも、買い占めだろうか。

それとも、備えているだけだろうか。

私には、わからない。

夜になって近くのスーパーに行った。

いつも買うヘルシアがあった。いつも一度に3本買うので、いつも通り、そうした。

そうしたら、レジで「お水はおひとり様2本でお願いします」と言われた。

そうか。これは明らかに買い占めだったのか。どこかに書いてあったのだろうが、気付かなかった。

でも、これから、人に言われない場面で、何回、答えを出さなければいけないのだろうか。

瞬時に決めなければいけない場面が何回来るのだろうか。

自分勝手なのか。危機管理なのか。

答えがでないまま、自問自答をしている。

自問自答_f0235925_0582128.jpg

地震後ようやく熟睡するようになった夏子。

by trineko710 | 2011-03-24 01:18
<< ヨーグルト 本音 >>