これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
がんばったにゃん
at 2012-07-20 00:17
五輪の奇跡
at 2012-07-19 01:02
おしゃべりなにゃん
at 2012-07-17 00:22
お久しぶりです。
at 2012-07-14 21:36
2月22日
at 2012-02-22 23:18
床男
at 2011-11-14 23:45
棚男
at 2011-10-24 23:52
丸隅
at 2011-10-13 02:56
sad face sad day
at 2011-10-07 00:38
一面
at 2011-07-19 17:00
四年に一度
at 2011-07-17 22:56
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:用語集( 6 )


用語集ーカルチャーショックー流し

土曜日に新島トライアスロンが控えているので、今日を最後に練習しないと思う。なので、今週の練習のまとめ。心拍計の調子が悪いので、心拍数と消費カロリー数はなし。

5月10日(月)
ラン(コーチと)6.4キロ弱(46分30秒くらい)
スイム(夜サニー)2400m

5月11日(火)
スイム(フリースタイル・SSS)2900m

5月12日(水)
スイム(夜サニー)2350mのメニューのうち2250m(遅刻したため)

明らかに好きなスイムに偏ったトレーニング。4月9日にけがをして以来、先週の月曜日に2キロ、今週の月曜日に6.4キロ弱しか走っておらず完全にまずい状態。しかも、もちろんのことだけどタイムは落ちているし。新島前にあと1~2度走っておこうかと思ったけれど、なんと久しぶりのランで腿の筋肉痛がとれないため、やめた。こうなったら疲れを残さないほうが良いよね。ね?

ランのトレーニングはコーチについて行ったため、最後に3本「流し」をした。これを読んでくれているマスターズスイマーのみなさん。ああ、(クール)ダウンのことか、と思ったでしょう。

水泳で「流す」といったら、イージー、つまりゆっくり気持良~く泳ぐことを意味する。例えば「昨日は試合だったから、今日は疲れをとるために1000mくらい軽く流すだけする」とか、「筋トレの後にプールで流して帰りました」とか。なので、一番最初にランのコーチが「練習の最後に3本流しをいれます。」と言ったときには、私はにこにこして「はい!」と返事した。だって、楽な練習でしょ。

ところが、陸上の「流し」は「ダッシュ」のことだった!!!

これを知ったときの私の衝撃をお分かりいただけますでしょうか。私、ダッシュ嫌いなんです。苦手なんです。そんなの聞いてない!

このほかに、何かあるだろうか。種目によって、意味が違う言葉・・・。あ・・・。もしかしたら、トライアスロンの「楽しい」って意味って・・・。
f0235925_23551452.jpg

石垣島トライアスロンのTシャツ・プログラム・石垣島の塩が届きました。わざわざ送っていただき、ありがとうございました。

by trineko710 | 2010-05-12 23:57 | 用語集

用語集―自転車編<自転車輸送方法>

私はものぐさです。好きなことは一生懸命やりますが、それ以外のことについては、基本的に「いかに楽ができるか」で物事を決めます。

ついでに言うと、「物を詰めることと、詰めたものを送ること」が人並み外れて苦手です。まず何かを封筒にいれるところまでようやくこぎつけても、その後封筒を何日間にもわたって持ち歩くなんてしょっちゅうです。一度なんて、請求書を入れた封筒が東京→熊本→東京→旭川→東京→名古屋→東京まで旅行したことすらあります。

そんな私が、なぜ「事前に自転車を詰めて送らなくてはならない」トライアスロンなんて始めたんでしたっけ。あ、そうだ。楽しいからでした。定期的に思い出さないと忘れてしまいます。

今日は、いかに自転車を楽に送るかについてです。私のような性格の初心者が日本に少なくとももう一人いたら役に立つ情報かもしれません。

まず、私は自転車ショップの人に、この世で最も簡単な梱包の仕方を聞きました。すると、「輪行用ソフトケース」があると教えてくれました。それは、前輪と後輪を外しただけで、フレームを内部に固定でき、車輪を入れるポケットがついている優れものだそうです。「それでも前輪と後輪は外さなきゃいけないんだ」と思いましたが「それぐらいやれ」という天の声を聞いたような気がし、購入しました。

私でも前輪と後輪は外せましたの図。
f0235925_232703.jpg

そして私でも梱包できましたの図。
f0235925_23281248.jpg

さて、次の課題はこれをどうやって現地まで移動させるかです。

前回の沖縄の時は飛行機の手荷物で預けました。その場合は、セキュリティの機械を通すことができないので、チェックインカウンターで中に入っているものを係員が一つずつ丁寧に目視検査します。

実は、シーコンの中には自転車以外にも結構いろいろ入ります。今回も「自転車+空気入れ+ヘルメット+自転車用シューズ+ランニング用シューズ+ウェットスーツ+ドリンク用ボトル2本+トランジションバック」を入れました。その結果検査に時間がかかるので、余裕を持ってチェックインすることをお勧めします。事前に航空会社に電話をして、「自転車持っていきます」と連絡するほうが良いこともあります。それから、国内線・国際線とも重量オーバーにならないよう注意する必要があります。

今回の新島の場合は、小型飛行機を利用するので、いろいろ調べた結果サイクリングヤマト便というもので事前に送ることにしました。ご存じない方のために、下記が手順とかかった費用です。

(1)まず日本サイクリング協会の会員になる必要があります(HPから入会可能):費用はサイクリング協会会費+自転車保険料(私の場合は6200円)

(2)会員になった後でサイクリングタッグを購入します: 費用は1000円(協会に現金書留を送り郵送で入手することができます。しかしそれは私がもっとも苦手とする作業なので、私は直接買いに行きました。プラスチックでできていて、何度でも使用でき、これがないとサイクリングヤマト便は利用できません)。くわしくは日本サイクリング協会のHPに書いてあります。

(3)そして、サイクリングヤマト便の集荷依頼をします:郵送料金1900円程度(不確か)+保険料。いくら保険をかけるかは、自分で判断します。保険料は30万円までは1万円につき10円、それ以上は、1万円につき20円)。

また、宅急便と違うので、事前に集荷の時間指定ができません。前日もしくは当日に「何時に行きます」という連絡が来ます。

離島は、荒天の場合は船が出ないので余裕を持って出荷する必要があるということで、土曜日の試合のために、今日、火曜日に出しました。

一連の作業の感想。やっぱり家まで取りに来てくれたのでかなり楽でした。それでも、何か自分に向かないことをやっているのではないかという疑問は残りましたが、気のせいだと思うことにしました。

以上、私でも出来る自転車輸送方法でした。

牛輸送準備完了の図
f0235925_23284260.jpg


by trineko710 | 2010-05-11 23:34 | 用語集

大人の女性初心者のタイム

今日は石垣の日だった。

残念ながら私は欠場。参加者の皆様、お疲れさまでした!

石垣島トライアスロンはいわずと知れた人気大会。三種類のエントリーがあり、一般(エイジ部門)、一般(シチズン部門)、リレー部門に分かれている。シチズン部門は完走を目指す人対象で競技説明会への参加とスイムの際のウェットスーツの着用が義務付けられている。私はスイムで同じくらいのペースの人たちと泳ぎたかったのでエイジでエントリーしたが、本当はシチズンのほうが良かったかな、と少し後悔していた。このように、初心者枠を取ってくれる大会は本当にありがたい。

先日ここでもちょっと触れた日経新聞の記事には、ショート(51.5キロの場合)の平均タイムは2時間半から3時間とあった。確かにその通り。でも、ちょっとだけ付け加えたい。この「平均タイム」は、初心者にとっては、平均というには少し速いかも。もちろん、初レースで軽く3時間を切ってくる選手はたくさんいるけれど。

ただ、普通の初心者、特に女性にとって、具体的に言うと私にとって、3時間切りは、平均ではなく大きな目標。

では、大人の女性初心者のタイムはどのくらい?というと、3時間越えはたくさんいる。3時間~4時間の間というと幅広いけど、4時間近くかかることだってもちろんある。

そうすると、いわゆる平均的トライアスリートがゴールする頃に、私のようなへっぽこ初心者はまだランもスタートしていない、ということだってありえる。でも、トライアスロンは楽しいものなので、初心者だって楽しみたい。どうやったらそれができるか。やっぱり、同じような初心者の多い大会に出ることだと思う。そうすれば寂しくない。豊崎で体験したけど、正直、一人旅は孤独。

今までマスターズ水泳大会になら数え切れないほど出たことがある。それの良いところは、まず、男女別、年齢区分別、そしてエントリータイム別に行われる。なので、速い人との差がつくことがあっても、限られている。中・長距離の種目で参加人数が少ないときは、老いも若きも一緒の組で、差のつきかたが大きいことはあるけれど、同じプールを往復するわけなので、一緒に泳いだ人がはるかかなたに行ってしまって、先に到着してカレー食べてる、なんてことはないわけ。

でも、トライアスロンはそうはいかない。では、どうやって初心者が多い大会を探すか。仲間やクラブがまとまって出る大会に参加する。それがきっとベスト。でも、スケジュールがあわないときは?

要綱に「初心者歓迎と書いてある」こと?まあ、それも一つだけど、今はトライアスロン界も底辺を広げようと、数多くの大会にそう書いてある。では、何が役に立つか。それは、過去の記録だと私は思う。このブログのリンクにも貼ったけれど、ログインすれば過去の記録を確認できるサイトがある。それで、女性の参加者の数や(トライアスロンは男性選手人口が圧倒的に多いので、ここをチェックするのは極めて大事)、今まで3時間越え、特に3時間半を越えてゴールした人がどのくらいいるかを見れば、かなり参考になるはず。そして、もちろん、これをエントリー前にやることをお勧めする。

あたりまえだろうって?

いえ、どこかのへっぽこは、エントリーのときに「初心者歓迎」をそのまま信じ、大会開催一週間前に前年の記録を見て、初めて現実を知ってましたから。

そして、いろいろ調べても、それでも周りに人が少ない状況に陥ってしまったらどうするか。

答え。最後は開き直る

だって、ちゃんと、お金払って申し込んだんだから、制限時間いっぱいはレースをする権利があるよね。誰にも迷惑かけてないし。ね?

さてさて、石垣を棄権した私の次のトライアスロンのレース予定は、5月15日(土)の新島(もちろん怪我が治ったら)。練習不足は否めないので、それこそ制限時間4時間を目いっぱい使っても良いと考えている。新島参加の初心者の皆さん、精一杯楽しみましょうね!たとえ、後ろに自転車が張り付いて、「最後の走者の方のゴールです!!」って放送されても。でも、あれ、どうなんだろう。あれやられて嬉しいかなあ。私はもっと静かに迎えて欲しいけど。
f0235925_20231260.jpg

「太郎です。本文には関係ありません。なんか、お母さん『あー今日は本文に関係ないけどいいや』とか言って開き直ってました。」

by trineko710 | 2010-04-25 20:29 | 用語集

用語集ー自転車編「ペアルック」

さて、ローラー台の練習について説明したので、今日はウェア編。

自転車に興味を持ってくれたところで(ですよね~)、やっぱり大事なのは着るものですよね。

通常、自転車乗りは「バイクジャージ」というウェアを着て練習します。

まず、バイクパンツ。このブログでもたびたび出てきましたが、自転車に乗っていると、お尻が痛くなりがちです。そのため、お尻の部分を保護するパッドがついたパンツをはく人がほとんどです。パッドには、厚いものも薄いものもあります。パンツの長さは、ショートパンツからロングパンツまでいろいろありますので気候に合わせて選びます。

トップは後ろ見ごろが前身ごろより長めになっていて、前傾姿勢をとってもしっかり背中を覆うようになっていて、通常後ろ身ごろにいくつかポケットがついています。

自転車では、前傾姿勢をとったり、脚を回転させるため、パンツもトップも伸縮性があり、汗をかいてもすぐ乾く生地でできています。そして身体にぴったりフィットします。
f0235925_23581273.jpg

これは夏用。

このように、機能的なバイクジャージですが全て格好から入る私がこれを着る理由は、

「みんな着てるから。」

そう、バイクジャージには、へっぽこをそれらしく見せる、そんな大切な機能も備わっているのです。

バイクは最近特に愛好者が増え、チームも多く、ユニフォームを意味する「チームジャージ」もあります。私も、今度、買うつもりです。

はい、では、皆さん、ここで質問はありますか?

え、ペアルックはあるか、ですか?ああ、あるんじゃないですか。え、答え方がそっけない?自分は持ってないからひがんでるんだろうって?

そんなことありません。だって、私、ちゃんとペアルック、持ってるもん。

え、見栄張ってる?証拠を見せろ?

いいですよ。ええ、いいですとも。だって、本当だもん。じゃあ、見せてあげる。

ほら。
f0235925_002889.jpg


by trineko710 | 2010-04-18 00:04 | 用語集

用語集ー自転車編「正しい使用方法」

クイズ。
これは、何でしょう。
f0235925_20125563.jpg

まず、牛のような生き物は牛ではありません。牛柄の猫です。「牛お」といいます。では、牛おが乗っているのは何でしょうか。

これはローラー台といいます。これに自転車を取り付けます。ローラー台で練習すると、自転車に必要な筋肉や、心肺機能が鍛られるそうです。

「奥様、これがあると、ご自宅が簡単にスポーツクラブのような練習場になりますよ!自転車の練習って、大変じゃありません?都内は信号が多いし、大井埠頭も、人が増えて警察の取締りが厳しくなってるらしいですよ。それに、ほら、ここだけの話、初心者の方って、ねえ、外で練習するのって、勇気要りません?あの、ほら、『立ちゴケ』っていうの?危ないですよね、ころころ転倒して。でもね、これがあればもう安心。ご自宅でご自分のペースでいつでも練習。雨が降っても雪が降っても、大丈夫!それを考えたらお買い得!はい、これで、なーんと、牛も付けて〇〇〇〇〇円!!」

牛は付きません。そう、とても効果的。しかし、キツイんだな、これが。汗がしたたり落ちてきて、そして、次第に、「あ~なんで、私、自分の家でこんなこと一人でやってるわけ?」という疑問がわき、そして、そうこうしているうちに・・・。

f0235925_20113768.jpg

部屋のインテリアにもなります。
皆さんのお宅にも、ありません?いつの間に洗濯物がかかっているあれとか、あれとか・・・。

で、これが本来の姿。来週お医者さんがいいって言ったら、ローラー台で練習しよっと。
f0235925_20795.jpg

にゃん(右の茶トラ)「ふーん。こうなるの。」
牛お「置物じゃないんだ。」

え、超スーパーウルトラプロジェクトの進捗状況??えっっっ、とっっ、あっ、ピンポーン、誰か来たみたい、宅急便かな、じゃ、今日はこの辺で~。
f0235925_2073149.jpg

牛お「皆様、ちゃんと使うと思います?」

by trineko710 | 2010-04-15 20:19 | 用語集

専門用語

さて、商売柄専門用語には敏感な私。一つの仕事の前に必死になって単語帳を作り、そして「これがあれば次に同様の仕事が来ても安心」と思うものの、「次にきたときには」「前に作った単語帳」は絶対に見つからず、半年くらいたってから、「あら、こんなところに」と再会を果たす。この繰り返しですね~。

これを読んでうなずいている同業者の方、もしくは「私はそんなこと無いわ」と一緒にしないで状態の方、どちらにしても、「トライアスロン」の単語帳を持っていらっしゃる方はほぼいらっしゃらないのでは、と推測いたします。ですので、私が今日からトライアスロンの何たるかをきわめて基本的な用語からご説明いたしましょう。いつ、どんな仕事が入るかわかりません。皆様のお役に立てれば幸いです(え、トライアスロンの問い合わせなんて来たこと無い?まあまあ。)

、というわけで、既にトライアスリートのかたがたは、ここから先は読み飛ばしていただくか、間違いがあったら訂正してくださいね。

① そもそも、トライアスロンとは

これは、水泳→自転車→ランニングを、この順番で行う競技のことです。(それに加えて、私には4種目目があります。それは「着替え」です。専門用語でトランジットやトランジションといいますが、この原語は皆様だったらお分かりですね~。)デュアスロンとは、ランニング→自転車→ランニング、アクアスロンとは、スイムとランの組み合わせになります。水泳→自転車→水泳という競技は聞いたことがありません。「走るの嫌い」というスイマーは多いので、やったら流行るような気もするけれど。誰か、企画してみません?名前はアクサイクロン??

② トライアスロンの種類

トライアスロンの種類は、主に距離によって決まります。

<ロング>
ロングの中でもきっと皆様が聞いたことがあるのが、アイアンマンレースです。最終的にハワイ州コナで行われる世界選手権への出場権(スロットという)を目指し、全世界で予選が行われます。日本でもアイアンマンジャパンという予選が長崎県五島列島で開催されます。

距離はスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロです。

いろいろやった後に、最後に待ち受けているフルマラソン・・・。辛そうですね~。考えられませんね~。すごいですね~。

そのほかにも有名な大会は数多く、今年は4月18日(日)には宮古島の大会が開催され、私の友人や知り合いもたくさん出ます。

宮古島の距離は、スイム3キロ、バイク155キロ、ラン42.195キロです。

やっぱり、最後にフルマラソンは待ち受けているのですね~。想像を絶しますね~。

このように、ロングの大会とは制限時間が13時間位~17時間位の大会になり、これに完走することが、アイアンマンとか、鉄人とかの称号にふさわしいトライアスリートということになります。なので、ここで強調しますが、私は鉄人じゃないよ!

私の印象としてはトライアスロンをしている人はあまり細かいことは気にしない人が多いです。でも、こと、鉄人については別。例えば「友達にトライアスリートがいるんだ~」と言っても、「ふ~ん」で終わるでしょうが「友達に鉄人がいるんだ~」といったが最後、「え、どこの大会に出たの?ハワイに行ったの?完走したの?タイムは?」と質問攻めにあうことでしょう。なので、ここは、くれぐれもお間違いのなきようお願いします。

このほかにもITU(国際トライアスロン連合)のロングディスタンスの定義等もあるようです。

<ミドル>

ここまで読んで、読むだけで競技を想像して疲れたあなた。ちょっと待ったぁ!これからは短くなる一方ですからね。どんどん楽になりますよ。

次のミドルというのはつまりトライアスロン版中距離です。日本で有名な大会としては、秋の佐渡島の大会があります(佐渡にはロングもあります)。

距離は、スイム2キロ、バイク105キロ、ラン20キロです。

6月に徳之島でもミドルの大会があり、その距離はスイム2キロ、バイク75キロ、ラン21キロです。バイクが短いですね。これは過酷だからだそうです。パンフレットにも「過酷なレース」と書いてあります。え、どこかの初心者が出ようかな~って言ってたって?気のせいです、気のせい。

また、今年は9月に愛知県常滑で日本初のハーフアイアンマンが開催されるそうです。この半分鉄人の距離は、スイム1.9キロ、バイク90キロ、ラン21.0975キロです。

昨日、バイクで激突落車したあと、けろっとした私は、コーチに「初めて日本で開催されるハーフアイアンマン、出てみたいんですよ~」と能天気に言ったら、「初めては楽しいですよね。応援に来てください。」と言われました。う~ん、何か、言いたいことがあるのかな。あるなら、はっきり言ってよ。あ、すいませんつい興奮して。しかも、限りなくはっきり言ってますよね。はい、次の距離に進みましょう。

<ショート>

ショートの代表的な距離はオリンピックで採用されている、オリンピックディスタンスです。

距離は、スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロで、全部あわせて51.5キロになるので、通称「51.5(ちなみに同業者の方は読み方が気になるかもしれませんね。”ごー・いち・ごー”でも、”ごじゅういってんご”でもどちらでも良いみたいですよ)」です。石垣島の大会はこの距離になります。私が出た豊崎の大会は変則的で、スイム1.2キロ、バイク30キロ、ラン10キロになります。

<スプリント>

スプリントとは、ショートの半分でスイム750メートル、バイク20キロ、ラン5キロ、スーパースプリントとはスイム400メートル、バイク10キロ、ラン2.5キロです。

さあ、どうですか。短くなったでしょう。今そこでへえ、こんな短いのもあるんだ~と思ったあなた!そうですよ、トライアスロンへの敷居は、思ったより低いかもしれませんよ。どうですか、やってみませんか。なんたって、楽しいですよ~。

by trineko710 | 2010-04-10 13:51 | 用語集