これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
書類整理
at 2020-09-11 12:28
自粛中(引き続き)
at 2020-04-19 02:12
解約の日
at 2020-03-31 22:37
用事を済ませた日
at 2020-03-30 23:01
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な土曜日
at 2020-03-28 22:36
外出自粛開始
at 2020-03-27 23:11
記録
at 2020-03-27 00:25
お空の子
at 2017-10-07 23:19
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プロジェクトD/自炊

生まれて初めて「自炊」してみた。

食べる物の自炊ではない。どうやら、自分の持っている本を解体して、スキャナで取り込み、電子書籍を自作することを「自炊」というらしい。

なにしろ本が多い。前の家から引っ越してくるときに確か300冊ほど処分したはずだが、まだある。ありすぎる。

ただ、今手元に残っている本は専門書で資料の意味合いが濃いので、なかなか捨てられない。でも、気軽に持ち運べる厚さではないので、必要な時にいつも手元にあるわけではない。

この本が無くなったら、少なくとも三分の一になったらどれだけ片付くだろう。電子書籍にしたら出張中に読むこともできる。

試しに一冊作ってみた。

思ったより簡単で気に入った。新たなプロジェクトが生まれた。

先週金曜日に久しぶりに友人と会った。近所に住んでいるが、多忙なためいつもは会うのは必ず土日、しかも二~三か月前から約束をしなければ、集まれたためしがなかった。

ところが、今回は数日前の連絡で集まれた。しかも、平日に。今の私たちの業界がいかに今回の原発の影響を受けているかが分かる。

実は私は今回の震災がかなり堪えており、太郎のこともあったのでひどくエネルギーレベルが低く、こんな気持ちでいったら、みんなに迷惑ではないかという思いもあった。

でも、会いに行って良かった。

3月11日にどこにいて、家に帰るのに何時間かかったか、という話から、もちろん震災について、そして今後の時間の過ごし方まで10時間近く話し、食べ、そして飲み、家に帰ったら、なんだか身体に蓄積していた重い疲れが少し取れていたような気がした。

友達からパワーをもらったのだろう。

だから、「自炊」をする元気も出てきた。ついでに、翌日、震災後初めてまともな料理も作った。

明日からも、少しずつ、一つずつ、たまっていることを片づけて行こうと思う。
プロジェクトD/自炊_f0235925_1142232.jpg

何かというとにゃんに甘えてパワーをもらう夏子。

by trineko710 | 2011-04-04 00:47
<< 太郎の戦略 報告 >>