これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
がんばったにゃん
at 2012-07-20 00:17
五輪の奇跡
at 2012-07-19 01:02
おしゃべりなにゃん
at 2012-07-17 00:22
お久しぶりです。
at 2012-07-14 21:36
2月22日
at 2012-02-22 23:18
床男
at 2011-11-14 23:45
棚男
at 2011-10-24 23:52
丸隅
at 2011-10-13 02:56
sad face sad day
at 2011-10-07 00:38
一面
at 2011-07-19 17:00
四年に一度
at 2011-07-17 22:56
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨーグルト

大体毎朝ヨーグルトを食べる。

いつもぎりぎりまで寝ているので、バナナのようにすぐ剥ける果物とプルーンとナッツ、その上にヨーグルトをかけて朝食にする。

そして、その支度をしていると、必ずうりがやってくる。最近では太郎と隅男も来るようになっていた。

なぜかプレーンヨーグルトが好きなのだ。どうやら猫の中にはそういう子がいるらしい。

とくに、うりは好みがあり、あるメーカーのヨーグルトしか食べない。時々買い損ねて他のメーカーのものにすると、皿をのぞき込み、においをかいで、その後で私の顔をじーっと見る。そして、もう一度皿を見つめて、食べずに立ち去る。

ところが、毎日食べていたのにもかかわらず、震災の後、しばらく食べなかった。

まず、なぜかいつも食べているものではなく、普段はあまり食べないものが食べたくなったからだ。それらは大量のパンであったり、ジャンクフードだったり、出来合いの総菜だったりした。

そして、気がついたら、うりの好きなメーカーの物だけでなく、スーパーのヨーグルトの棚は空っぽになっていた。

先日いつも食べているメーカーのヨーグルトをたまたま見つけた。その時、自分がヨーグルトを毎朝食べていたことを思い出した。小さいサイズしかなかったが、手に取った。

少し気持ちが落ち着いてきたのだろうか。今朝、食べたくなった。

いつも通りうりと隅男が来たので、分けて食べた。貴重なヨーグルトだけど、猫の食べる量など、たかがしれている。小さじ三分の一、親指の爪ほどしか食べない。

二匹が嬉しそうに音を立てて食べている横で、ああそうだったのか、とようやく気付いた。

ヨーグルトの棚が空だったのは、買い占めではないのだ。確か、私が食べているメーカーは岩手に牧場を持っていた。震災の影響だったのだ。

そんなことにも気付かなかった自分の鈍さに呆れていたら、久しぶりに食べたからだろうか、うりと隅男がもっと欲しそうな顔をしてこちらを向いた。

しばらく食べられないかもしれないから・・・と思いながら、ふんぱつしておまけをやった。

そして、早くヨーグルトが棚を埋め尽くす日がきますように、と祈りながら、一人と二匹でしみじみと食べた。
f0235925_223327.jpg

ようやく太郎がいなくても箱に入るようになった隅男。

by trineko710 | 2011-03-25 02:13 |
<< 日常生活 自問自答 >>