これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
カテゴリ
最新の記事
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
がんばったにゃん
at 2012-07-20 00:17
五輪の奇跡
at 2012-07-19 01:02
おしゃべりなにゃん
at 2012-07-17 00:22
お久しぶりです。
at 2012-07-14 21:36
2月22日
at 2012-02-22 23:18
床男
at 2011-11-14 23:45
棚男
at 2011-10-24 23:52
丸隅
at 2011-10-13 02:56
sad face sad day
at 2011-10-07 00:38
一面
at 2011-07-19 17:00
四年に一度
at 2011-07-17 22:56
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アイアンマンハワイネットライブ中継

今日はハワイのコナでアイアンマン世界選手権が行われ、生まれて初めて、アイアンマンのネットライブ中継を見た。…しかし、今日に日付が変わってすぐのプロスタートを見たとたん、爆睡し、起きた時にはプロのフィニッシュは終わっていた。

気を取り直し、サニーフィッシュの仲間が出場しているので、彼女のゴールを見ようと張り切った。が、どうしても出かけなければならず、ぎりぎりまで粘ったがやむなく外出した。後で調べたら私が家を出た3分後にフィニッシュしていた。とてもとても残念。

そして、絶対に最終走者がゴールする瞬間は見るのだ、と用事を済ませて超特急で帰宅するものの、2分の差で見れず。がっくり。

なんだか大事なシーンは全て見逃したような気がするが、それでも盛大な雰囲気は感じることができた。ゴール際に想像以上の人がいてびっくりした。

さて、ぼーっと画面を見ていたら、来年のアイアンマン70.3世界選手権の会場はフロリダのクリアウォーターからレイク・ラスベガスに変わりますよ~、というメッセージが出てきた。クリアウォーターはどうなるのかな、と思っていたら、アイアンマンのライセンス保有者であるWTCが新たに5150トライスロンシリーズを立ち上げるというメッセージも出てきた。

きっとショート部門での大きな大会になるんだろう。今のところアメリカ本土とヨーロッパ三カ国での開催しか予定されていないけれど、いつか日本で開催される日も来るのだろうか。11月のクリアウォーターは5150の大会に変わるようだ。

で、その5150でスケールの違いを感じたのが、来年9月4日にアイオワ州デモインで開催されるHy-Veeトライアスロン。エイジの全米選手権大会とともに、招待選手男女各30名によるエリートカップも開催され、賞金総額100万ドル。エリート男女各優勝者には10万ドルの賞金のほか、たとえばスイムなどの各種目でもラップ賞があり、ラップ勝者には5150ドル贈られるそうだ。

これだけ賞金が出れば、プロも練習のしがいがあるだろうな~。

アイアンマンの放送の中で、ある女子のプロ選手が「エイジの選手は本当に大変だと思う。仕事をして、家庭があって、そんな中で練習を積んでいる。たとえば私たちプロには、まじかに迫ったプロジェクトの締め切りなんてない。また、私たちは休養も練習、と言って、いわば、食べて、寝て、起きて練習して、また食べて、寝て、という生活ができるけれど、エイジの人たちはそんな生活はできないのだから。」と言っていた。

それを聞いて、特にハワイのアイアンマンにでるレベルのエイジの選手は本当に大変だろうな、と思う一方、プロとして、そんなに練習だけに打ち込むことができる環境があるんだ、と少し驚きだった。日本ではまだまだ難しいだろうなと思う。

というわけで、一般人の私としてはこの3連休中に掃除を始め、いろいろ片づけなければいけないことがある。まず、たまった新聞の整理をしよう。アイアンマン放送終了後さっそく取り掛かった。

が、なんですぐこうなるの。私が瞬時にしてやる気を失ったとしても、誰も私を責めないと思う。絶対に。
f0235925_20461556.jpg

10年10月8日(金)の練習
バイク練:36~39キロくらい?(サイコンによって距離表示が違う)。寝不足だったため、サイクリングモード。ゆっくり走って、ベダリングのみに気をつける。
食べたアイス:ロッキーロードとナッツトゥユーのダブルカップ。

ラン:8.49キロ(59分25秒25 7分/キロ)

スイム:2450m(サニー夜スイム)

10年10月9日(土) 練習オフ 朝、サニーのラン練習会に行こうと思って早起きをしたら雨が降った。早起きなんかした私のせいか。あきらめて家にいたら結局小ぶりになったが、もう間に合わず。

by trineko710 | 2010-10-10 21:41 | トライアスロン
<< なんとかの法則 もうひとつの近況報告 >>