これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
書類整理
at 2020-09-11 12:28
自粛中(引き続き)
at 2020-04-19 02:12
解約の日
at 2020-03-31 22:37
用事を済ませた日
at 2020-03-30 23:01
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な土曜日
at 2020-03-28 22:36
外出自粛開始
at 2020-03-27 23:11
記録
at 2020-03-27 00:25
お空の子
at 2017-10-07 23:19
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

グアムトライアスロン(これって遊びの観光らしい)レース前・スイムじゃなかった海水浴編

当日は4時に起床。すっきりと起きられた。が、大変なことに気付いた。朝食を買っておくのを忘れた。日本だったら徒歩圏に24時間営業のコンビニがあるけれど、ここはグアム。こうなったら、山ほどあるカロリー補給ゼリーで済ますしかない。

会場までは道が良く分からないので、ツアー客のバスの後ろをついて行き、ホテルからおよそ40分で会場に到着した。そろそろ着くかな、と思ったときに夜明けになった。会場近くで、激坂を通った。どうかこの坂が今日の私の人生には関係ありませんように、と念じる。

会場に到着すると、駐車場というよりも道端に車を停め、バイクの設置をする。
グアムトライアスロン(これって遊びの観光らしい)レース前・スイムじゃなかった海水浴編_f0235925_2316573.jpg

フィニッシュ地点のすぐそばに駐車。
グアムトライアスロン(これって遊びの観光らしい)レース前・スイムじゃなかった海水浴編_f0235925_23245677.jpg

トランジションエリア。バイクラックに番号がないので好きなところを選んで良い。

到着後ほどなくしてレゲエ調の音楽がかかりだし、なんとも南国的。音楽を聴いていたら本当に遊び気分になってきた。
グアムトライアスロン(これって遊びの観光らしい)レース前・スイムじゃなかった海水浴編_f0235925_23175342.jpg

これが競技本部の建物。

スイムの会場を確認するとまだブイが打っていなく、ちょうどカヤックが沖合に出るところだった。この時点で試合開始45分前。でも誰もあせっている風ではない。
グアムトライアスロン(これって遊びの観光らしい)レース前・スイムじゃなかった海水浴編_f0235925_23184946.jpg

支度が済んでしまうとすることもないので、会場をぶらぶらしていたらやたらと鶏がいることに気付く。中にはひよこ連れで道を横断している親子もいる。その中の一羽がドラム缶のごみ箱の端に乗っていた。
グアムトライアスロン(これって遊びの観光らしい)レース前・スイムじゃなかった海水浴編_f0235925_23252815.jpg

この鳥は、写真を撮った次の瞬間に、缶の中に入ってしまった。鶏って飛べないんじゃなかったっけ、と心配になった私が恐る恐るドラム缶の中をのぞきこんだら、いきなり「グワッグワッグワッグワッ」と大きな声を出して、缶のなかから凄い勢いで飛び出していった。あっけにとられた私があの鳥は何ですか、と聞いたらやっぱりニワトリだった。野生で、飛べるのだそうだ。向こうもびっくりしたようだが、私もびっくりしたよ。

こんな中、「あと30分ですよ~」「あと20分ですよ~」とアナウンスが入る。でも、沖合ではまだブイ打ちが済んでいない。でも、やっぱり誰も焦っていない。

どこかから「コケコッコー」と聞こえてくる。のどかだ。

開始が遅れるのかなあと思っていたら時間通りスタートするようだ。選手たちは集まって、と呼ばれたので入水地点に行く。そこで、ブイを右に見る時計回りに決定したと告げられる。潮の流れによって変わるのだそうだ。私は左呼吸なのでブイを左に見たかったけれど仕方ない。

そして、アナウンスはさらに続いた。「潮の流れが早く、ブイが流されています。よって、岸に近いほうのブイは動かないように人間が押さえるようにし、沖合のブイは、カヤックが引っ張るように努力はします。しかし、本来は一周750mを二周する予定でしたが、750mきっちりとることが難しいです。よって、今回のスイムは『短く』なります。」

スイムが好きな私が喜ぶ場面ではないはずだが、短くなったと聞いてなぜか嬉しくなった。イエイ!

そして、スタート。

号砲は、いつものぱおーん、よりも高い音で、ぴおーという感じ。相変わらずゆっくりマイペースで泳ぎ始める。

波はほとんどなく、水温もちょうど良く、泳ぎやすい。ただ、海底に黒い藻が生えているのか、深いのか、水の中は暗い。ブイが少し小さめのようで、ヘッドアップしてもよく見えないから、目標物をめざして泳ぐ。

一部流れがあり、気をつけないとコースアウトしそうだったが、全般的に泳ぎやすい海だった。一か所だけ海の中が明るいところがあり、丸いサンゴが見えた。

人数が少ないため、他の選手とぶつかることもほとんどなかったが、一度だけ左側の選手が右に向かって(つまり私のほうに向かって)泳いできて何度もぶつかるので、彼の身体の上をすり抜けるようにして、位置を変えた。

今回は周回ごとに上陸することもなく、それも良かった。2週目も順調にまわり、特に大きなイベントもなくスイムアップ、じゃない、海水浴終了!

そこですかさず時計を見たら、驚愕の18分。た、確かに、短い・・・。きっと1キロあるかないかの、まさに海水浴と呼ぶにふさわしい距離だった。

そして、舞台は次なる遊び、サイクリングへと移る。

海水浴タイム:18分47秒(30人中16位)

by trineko710 | 2010-06-28 23:35 | レースレポート
<< PK戦 グアムトライアスロン・競技前日 >>