これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
書類整理
at 2020-09-11 12:28
自粛中(引き続き)
at 2020-04-19 02:12
解約の日
at 2020-03-31 22:37
用事を済ませた日
at 2020-03-30 23:01
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な土曜日
at 2020-03-28 22:36
外出自粛開始
at 2020-03-27 23:11
記録
at 2020-03-27 00:25
お空の子
at 2017-10-07 23:19
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新島トライアスロンレースレポートーラン編

さて、ようやくランに出発。1時間40分では、どこかで走らなければ間に合わないなあ、と考えながらゲートをくぐる。

ランゲートに入るとさっそく給水所があり、しっかり立ち止まって飲む。そして、いよいよ出発するしかなくなり、ラン開始。ほんの少し走る真似をしてみるが、足が重くてそれどころではない。それに「今回は歩いても良い」と決めてしまったので、あっさり楽なほうに流れる。

友達が「私だと思って」と言ってくれたモヤイ像さんの前もてくてくと歩く。この時はラン2周目の選手も多くいたので、次々と私を追い越していく。すごいなあ、みんな、走ってる、と敬服する。

激坂を抜けたところで、思いがけず曲がった。昨日あれほどていねいにコース下見をしたのに、間違えていた。いきなり下りになった。とりあえず下りは走らないと罰が当たるだろうと思い、走った。でも、大ショック。この先、どれくらいで折り返しになるかわからない。打ちひしがれた気持で、再び現れた上り坂をてくてく歩く。ときどき走ってみるけど、やっぱり駄目。

対面走行なので、道の反対側にはもうすぐフィニッシュする選手がたくさんいる。夜サニー仲間が「ラストだよ!頑張って!」と声をかけてくれたが「まだ一周目だもん」と大声で答えた。後から「怒られた」といってすねていた。ごめん。

折り返し地点に着く。3時40分ごろだった。残りは下り。全然走りたくなかったけど、走った。下りは走るって決めたから。

やがて海沿いの道になり、露天風呂が見えた。はやくここに来たいなあ、と思い、風呂・刺身・ビールと唱えた。

ランゲートの近くの短い上りの前で、すでにゴールしていた先ほどのサニーの練習仲間に再会する。「もう疲れた」と泣き言を言ったらまた応援してくれた。

フィニッシュゲートの近くを通ると、やはりゴール後のB&Hのツアー担当がたくさんの仲間と一緒に立っていて、応援してくれた。「後一周あるから、宿に帰ってて良いよ」と言い残し、二周目に向かった。

二周目のゲートをくぐったのは4時丁度くらい。後1時間ある。1周40分だったので、完走できる望みが高くなり、ほっとする。その後の坂は当然のごとく歩く。下りは走る。その繰り返し。

露天風呂の前まで来た。後200メートルでゴール。そうしたら、丁度B&Hの担当二人がいた。そして、ほんの少し伴走してくれた。孤独に走っていたので、感激した。「優勝しましたか」「しました」「あ、裸足じゃないですか」なんて、会話をしながら走ったら、いよいよ最後の短い上り。そこで二人は「これ以上はいけませんから」と離れていった。ああ、さすがにここでこの上りを歩くわけにはいかないと観念し、走った。その時、すでにゴールした友達が写真を撮ってくれた。

フィニッシュゲートが見えた。最後の30メートルほどが本当に長い。ようやく、辿り着いた。ゴールで待っていてくれた担当が「4時間かかりませんでしたね」と言ってくれた。

嬉しかった。けがで練習ができなかったのにエントリーした自分の浅はかさを呪ったが、それでも来たからにはゴールしたい、の一心だったから。

ラン目標タイム:1時間40分 結果:1時間18分07秒 
半分近く歩いたのに1時間40分かからなかったのは、残りが下りだったからと思われる。
総合目標タイム:4時間 結果:3時間38分37秒

新島トライアスロンレースレポートーラン編_f0235925_2343850.jpg

友達が撮ってくれた写真。我ながら、嬉しそう。え、猫の写真?今日はなし。これで我慢して。

長い長いレースレポートを読んでいただき、ありがとうございました。

by trineko710 | 2010-05-20 02:08 | レースレポート
<< ある事実ーその1 新島トライアスロンレースレポー... >>