これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
書類整理
at 2020-09-11 12:28
自粛中(引き続き)
at 2020-04-19 02:12
解約の日
at 2020-03-31 22:37
用事を済ませた日
at 2020-03-30 23:01
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な土曜日
at 2020-03-28 22:36
外出自粛開始
at 2020-03-27 23:11
記録
at 2020-03-27 00:25
お空の子
at 2017-10-07 23:19
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

癒し系

今朝NHKで「二本の木」というドキュメンタリー番組を見た。遅くまで寝ていたので、途中からしか見ることができず残念だった。見ていて、6年前に親を家で看取った時のことを思い出した。私の両親も半年の違いで相次いで亡くなった。日記の画面が映ったときに、「帯津病院」という字が見え、母と一緒に通ったことを思い出した。もともとは自費出版だった原作本が正式に出版されることを知り、NHK出版のHPで予約した。

さて、昨日から練習を再開した。泳いでいて呼吸のときに胸部が多少痛むが、まあ大丈夫だろう。何に大丈夫かというと、実は、今週土曜日に小浜島で開催されるラフウォータースイムという大会に出たいのだ。怪我の様子を見ていたためエントリーが遅くなり、ゴールデンウィーク明けまで本当に行けるかどうかわからない。小浜島で開催されるのは今年が最後ということで、もちろん「最初と最後」好きの私は良いニュースがくることを心待ちにしている。

もともとスイミングからトライアスロンに入った私にとっては、三種目の中で水泳が一番まとも。それでも、実際に豊崎で泳ぐ前は、海で泳ぐのが怖かった。だって、足がつかないし。波があるし。流れもあるし。ウェットスーツ着ると遅くなるし。

ところがいざ泳いでみたら・・・すごく楽しかった。まず、ウェットスーツを着ることによって、たとえスピードが遅くなったとしても、すごく安心だった。それから、周りにガードの方がいてくれるので、更に安心感が増した。大会以外の場面で大海原を泳ぐのってすごく勇気がいる。どんなに泳ぎが得意でも、やはり海は怖いと思う。でも、大会はきれいな海をのびのび泳ぐ、絶好のチャンスなのだ、と気づいた。

それに、なんといっても、スタートが良い。浜辺からのスタートの場合は、まず、参加者がわいわいがやがや集まり、スタート音とともにばしゃばしゃと海に走って行くわけだが、そのスタートの音が良い。「ぱおーん」というか、「ぷおー」というか。マスターズスイマーの友人いわく「ほら貝のような」音。なんとも気が抜ける。じゃない、全身がへなへなする。じゃない、えーと、そう、「リラックスする」音でレース開始。普通、スタート、といったら試合中一番緊張する場面。なのに、スタートから癒されるスポーツなんて、そうはない。

これを読んでくれているマスターズスイマーの皆さん。トライアスロンまでは誘いません、今は(笑)。でも、自己ベストを目指すマスターズのレースの合間に、ちょっと息抜きでオープンウォーターの大会に出ましょうよぉ。正真正銘楽しいから。

5月3日(月)昨日の練習
スイム(サニーフィッシュ夜練にて)2,500m GW中でなんと一コース二人しかいない。
ラン(コーチと)2.3キロくらい走り、後はウォーキング。
癒し系_f0235925_1939136.jpg

我が家の癒し系。

by trineko710 | 2010-05-04 19:29 | 「楽しい」
<< 回転寿司 楽しい一日の過ごし方 >>