これって楽しいことらしい


トライアスロンって楽しいよ、とトライアスリートに言われ真に受けた私。ホントカイ。真実を探る旅、開始!
by trineko710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
書類整理
at 2020-09-11 12:28
自粛中(引き続き)
at 2020-04-19 02:12
解約の日
at 2020-03-31 22:37
用事を済ませた日
at 2020-03-30 23:01
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な日曜日
at 2020-03-29 23:53
外出自粛な土曜日
at 2020-03-28 22:36
外出自粛開始
at 2020-03-27 23:11
記録
at 2020-03-27 00:25
お空の子
at 2017-10-07 23:19
猫またぎな母の味
at 2012-08-10 01:38
チャンネル争い
at 2012-08-07 00:35
ビフォアーアフター
at 2012-08-05 22:10
小顔報告
at 2012-07-31 23:40
三千里な旅
at 2012-07-29 23:12
明るい色
at 2012-07-28 22:56
新種の動物
at 2012-07-27 00:41
喜びの声
at 2012-07-24 00:09
応援団
at 2012-07-22 02:17
以前の記事
外部リンク
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初トライアスロン!

え~、ブログの練習のために記事をアップしてみました。トライアスロンも初めてなら、ブログも初めてです。


2010年4月4日(日)スタート:10時30分
大会名:美ら島チャレンジトライアスロン豊崎大会
会場:沖縄県
天候:スイム中(大雨)バイク中(大雨)ラン中(小雨→曇り→ときどき晴れ)

人生初トライアスロンの感想:ああ~おきなわーは、雨だった~(ちなみに、この元歌知ってる?え、生まれる前?)。そう、朝から大雨でした。

そんななか、トータルタイム2時間56分○○秒(端数は忘れた)、スイム1200m24分(スイムラップ29位)バイク30K1時間26分(バイクラップ71位)ラン10K1時間06分(ランラップ63位)、エントリー87人中69位でした。ちなみに女性は11人しかエントリーしていなかった。

スイムは、いつもスイムの練習しているプールのほうが波があるんじゃないか、というくらい穏やかな海。ただ、1200mなのに、300mごとに上陸というめずらしーいコース。透明度は悪し。細かい白い砂が巻き上がってほとんど何も見えず。でも、プールでのウェット練習が役に立ち、楽に泳げた。結構コース取りがうまくいったなあ、と思っていたら、私にブイが付いてくる・・・左手にロープが絡まってた(^^;。

感想:改めて・・・海水は塩辛かった。

とにかく大雨だったので、風邪引きたくない一心でバイクに向けて着込むことに。2XUの上下と、バイクジャージと、ウィンドブレーカーと、靴下と手袋、をあわてずに丁寧に身につけ、落ち着いて補給食とって、水分補給をして、そして、さあ、とスタートに向かったら友達が一言。「スイムですごく早くあがってきたのに、着替えにすごい時間かかってたよ」。どうやらトランジットですごく抜かれたらしい。みんな、トライスーツだけで、風邪ひかないのか?

感想:塩水で顔がべたべたするのがいやだったので、まず頭からペットボトルの水を浴びたけど、大雨だったのでそんなことする必要なかった。

バイクは同じコースを5周ぐるぐる。超フラット。で、男の人、はやーい。次々に抜かれていくし。私、雨の中走るの初めてだし。スリップしたらいやだし。100回以上の回転になっても28キロしか出ないし。向かい風だし。コーナーでは、これでもかとばかりスピードを落とし、そうこうするうちに思ったよりもずっと時間がかかってしまった。でも雨の中落車もしなかったからいいか。だけど、参加者の中で私が一番バイクにお金かけてたぞ、きっと。前の日に、小学校六年の地元の男の子に、すげ~って言われたし。それなのに、このタイム。う~ん、次はもうちょっとがんばろ~。

感想:金かけなかったらもっと遅かったと思うことにする。

バイクでぐしょぬれになったので、身体が冷えたらしくランの前にトイレに行きたくなる。いっぱい着てたから大変。しかも、脱いだもの全部ぐしょぬれで、再び着る気せず。袖なしのバイクジャージだけにした。次はやっぱりトライスーツはツーピースにしようと心に決める。ところで沿道でバイク止めてタチションしてた男子選手いたぞ。

ランはどんなにつらくても絶対に歩かないと心に決めていたので、とにかくそれだけを目標に。バイク同様超フラットなコースだけど、見通しが良すぎて返って辛い・・・。だって、周回地点が遠くから見えて、ああ、あそこまでいくのかあって実感するんだもん。斜め下を見て走ることに。バイクで抜かれまくり、トイレに行っている間にさらに抜かれたので、わたし、びりかも、と思いつつ開き直って走る。「辛くなったら海見てください」というコーチの貴重な(ゆるーい)アドバイスを思い出し、何度も何度も見ましたよ、海。

ようやく折り返しの公園に入るけど、なんかほとんどの選手がゴールしてるので、場所によっては片付けモード。特に、一番わかりにくいところでボランティア(かなあ)の若い子が、たまたまだろうけど5人くらいでおしゃべりしていて、コースがわからない。どっちですか、こっちですかって指差したら、一人がちらりとこちらを見たので、いいのかなあ、と思って走った。でもタイムを見たら、なんか500メートルくらい短いんじゃないかと思うので、きっと私まちがえたんだろうな。だから、何か少し心に引っかかるものがあります。でも、完走賞も、記録も出たし、う~ん。ちょっとすっきりしないです。本当はきっと、あと5分くらい遅いと思う・・・。ずるするつもりは全然無かったんだけど・・・。ちゃんとコース理解したつもりでスタートしても、泳いだり、バイクこいだり、走ったりしているうちにわけわからなくなっちゃうんだな・・・。

さて、ランも2周目になり、いきなり太陽が。そうすると暑い。ああ、なんでこんなときに。嫌がらせかい。給水が少ないのでちょっと辛い。しかもスポーツドリンクしかなくて、口が甘い。私はどうせ遅いので、次からは腰に真水巻きつけて走ろうかなあ、と本気で思う。

ようやく、ようやく、ゴールに辿り着く直前に、めずらしく左ひざが痛くなってきたけど後少しだからと思って頑張りました。少し長さが足りなかったかもしれないけど、全部走った!

87人エントリーで完走者73人でした。雨で参加取りやめの方も多かったと思います。初心者大歓迎!と書いてあるものの、レベルに差があるので、私を含めて後ろのほうの選手たちは気をつけないと気持ちがなえてしまいがちな大会だと思いました。

今回は初めてのレースで、コーチも仲間も、バイクのメカの方もいない状況での参加だったからこそ、組み立てかたやサイコンの微調整、コースの下見、主催者への問い合わせ、などいろいろ学びました。本当に良い経験になりました。それから、コース途中で励ましてくれた、特に私と同じくらいの年齢の地元の係員や応援の皆様、いろいろと質問に答えてくれた美ら島スポーツの方々、そして、わざわざ川崎から応援に来てくれた友とその娘さん、東京から応援してくれた皆様、ありがとうございました!

次は・・・仕事が調整できれば石垣です!

by trineko710 | 2010-04-08 15:00 | レースレポート
<< で、楽しかった? >>